沖縄のファッションと言えばこれ!沖縄かりゆしの御紹介

かりゆし2 沖縄Blog

はいさい

 

今日は、なぜか上機嫌のスタッフヒロキです!
(プリケツがCUTEでしょ♪)

 

沖縄では、桜が咲き『桜まつり』が開かれるほど、暖かくなってきました

あと2ヶ月もすると夏陽気です!

 

ちょっと早いですが、寒さをぶっとばせー!
てことで今回は、夏先取りの沖縄のこだわりファッション
『かりゆしウェア』について書きましょう!

 



かりゆしウェアとは?


かりゆしウェア=公式の場でも着用できる『沖縄風アロハシャツ』
のことで通称、かりゆしと呼ばれています。
かりゆしといっても、かりゆし58じゃあないですよ~
(ベタやな。。。m(__)m)

コレです!
なかなか色鮮やかでおしゃれでしょ♪

↓↓↓

かりゆし

かりゆし2

 

2000年に沖縄サミットがあったのですが、その時に行われた着用キャンペーンのおかげ
現在は60%以上の企業で、夏の仕事着として定着しています。
(着用期間は、5月~11月ぐらいです)

 

ちなみに、役所関係、銀行関係に務めている職員さんも
この”かりゆし”を着て仕事をしています。

 

沖縄の夏は日差しが強く、湿度も高いので、
ネクタイ&シャツで仕事をするのはホントしんどいのです。

したがってこのかりゆしは、沖縄の気候を考えると当然の合理的な服装なのです。
でも、このかりゆし、アロハシャツと同じなんじゃない~(・∀・)って思う人もいると思うので少し説明しますね。

 
 
 
 

◆アロハシャツとの違いは?

・沖縄で縫製されたものであること

・沖縄の観光をアピールするような柄であること

・通気性があること

・開襟シャツであること
(コダワリがありますな~)

 

ハワイのアロハシャツの柄は、ハワイ州の花であるハイビスカス
州の鳥であるネネ、州の木であるククイや州の旗などが描かれていますよね。
かりゆしウェアも沖縄らしく、ゴーヤやヤンバルクイナ
描かれているものが理想とされてれいるのです。

 

昔は、いまいち感があって手が出なかったのですが(汗)
最近はバリエーションも増えて、センスの良い”かりゆし”がどんどん生まれています
男女両サイズがあり、価格も5000円からありますよ。
僕も今年こそ、購入したいと思います~(b´∀`)

 

タイトルとURLをコピーしました