近所のタイ人に聞いた!日本人のココが嫌い!fromチェンマイ

サワディ-カー(>人<*)
今日は聞きたい!でもちょっと聞くのが怖い・・・
タイ人から見た日本人の嫌いなところをバッサバッサとご紹介しちゃいます

1305118_orig

こちらのインタビューを参考に、皆さんもタイに来た時はタイ人から嫌われないように
ぜひ参考にしてくださいね( ..)φメモメモ

※注意
これはあくまでもインタビューした方の経験の一部です
インタビューに答えてくれたタイ人の方も日本人全員がそうではない、と言っています

それでは早速行きましょう!(≧∀≦)ノ
近所のタイ人に聞いた日本人のココが嫌い!1つめは?


①思いやりがない、態度がエラそう

 

7660342_orig

 

【イヤだと思ったエピソード】
お店の前に近所の人が少し車を停めただけで、駐車するなと文句を言う店主の日本人
他人にモノを頼む際に命令口調だったり、
飲食店での注文の仕方や態度がエラそうな日本人
というように自分のことが最優先で他人を思いやっていない行動を見かける

日本人びいきに言うと、外国にいて余裕が無いのかもしれないですね
でも、欧米人なんかは確かに日本人よりも紳士的だなぁと思うことがあったりします

タイでなくてももちろん日本でもそれ以外の国でもそうですが、
もっと謙虚な気持ちで他人に接しないといけないな、と私も思いました
相手が日本人でもどこの外国人でもそれは同じこと。


特に外国に行けば、私たち日本人は外国人なわけですから、
その国に居させてもらっている外国人として謙虚に、
そして真面目に考えて行動しないと行けないな、と思った次第です



②ケチ

 

【イヤだと思ったエピソード】
安くして、とよく言う
もともと1着3バーツ(約8円)と安いクリーニング屋さんに
もっと安くしてくれてと迫る日本人。。。


日本人はモノを買う時に安くならないと買わない、ということもよくあるが
タイ人も安くなるか聞くことはあるけど、安くならなくても買うらいしい

外国で後々よく計算するとメチャクチャ高く払わされていた、
という経験は私にもたくさんあります

色々な国で、日本人がボッタクラれたという話をよく耳にします
だから、言われた値段がふっかけられているんじゃないか?
と思ってしまいがちなのかもしれません


理想は、最終的に自分が納得する値段で買えればいいのではないでしょうか
なんでもかんでも言われた値段より値切る、というのはどうかと思いますが
交渉して納得がいかなければ買わない、というのは個人的に賛成します




③音がうるさい

 

9806318_orig

 

【イヤだと思ったエピソードその1】
ドアの開閉音がドタンバタンうるさい日本人
玄関のドアや家の中、コンビニなどで冷蔵庫のドアの開閉音がとても大きくてうるさい
タイ人を始め外国人がたくさん住んでいるコンドミニアムで
この家うるさいな~と思うと必ず日本人


ロビーなどにタイ語、英語、日本語で静かにしてください、と張り紙がしてあるが、
多分日本人に向けて書いてあると思う

【イヤだと思ったエピソードその2】
食事をする時にズルズルと音を立てる日本人
食事の際に音をたてる日本人がいるが、タイ人は決してやらない
お皿やお椀を手に持って食べたりもしません
タイ人はそういう行為をいじきたいないと思ってしまいます

茶碗を手に持つのは文化の違いですから別として、
食べる時のズルズル音は確かに聞いていても良いものではないです
タイでなくても気をつけないといけないですね

ドアの開閉に関しては静かに閉めるんだよ、と私もタイ人に教えられたことがあります
他人に迷惑をかける生活音などは、①の思いやりがないに関連しますが
他人を思いやった行動というのが私たち日本人には欠けているのかもしれません




④秘密主義で信用出来ない

 

7725152_orig

 

【イヤだと思ったエピソード】
上司に怒られて、ともて悔しいはずなのに平気な顔をしていた日本人
プレゼントをあげた時はとても喜んでいたのに、あとで陰で文句を言っていた日本人
だから、日本人は信用出来ないと思った
タイ人はもっと感情を素直に表現します

感情むき出しもどうかと思いますが
陰口をたたくのは本当によくないことです
本音と建前は日本独自の良い文化でもあるのかもしれませんが
行き過ぎると嘘つきになってしまう。。。
難しいですね、私も気をつけないと。
 

近所のタイ人に聞いた日本人のココが嫌い!はこれで終了です。
ちょっと重い空気になってしまったでしょうか。。。(´∀`;)

いえいえ、そういうネガティブな話ではありません!
私たち日本人の良くないところを知って、少しでも直せたらいいな~と思うんです
タイだけでなく、他の国々や、当然日本国内でも注意すべき内容でしたね

今回、話しづらい内容にも関わらず、しつこくお願いして
なんとかインタビューに答えてくれたタイ人の皆さま、
ご協力どうもありがとうございましたm(_ _)mペコリ

お知らせ
こちらのブログでは、
タイ人にインタビューして欲しい内容のリクエストも受け付けています。
コメントまたはお問い合わせより遠慮無くお送りください。
タイ人に聞いたシリーズ次回もお楽しみに~!

そんなタイのチェンマイにあるゲストハウスの詳細
ぜひ見てみてくださいネ♪ではでは皆さままた(^O^)/

こちらチェンマイゲストハウスのおススメ記事もぜひご覧ください!!
↓↓↓

タイトルとURLをコピーしました