仰天!ガイドブックに載ってないタイの驚く常識(後編)

皆さま、サワディーカー!(>人<)(タイ語でこんにちは)

実際にチェンマイに住んでる日本人スタッフが、
チェンマイでビックリしたエピソード(後編)をご紹介します

 

4920320_orig

 

ちなみに(前編)の記事はこちらです

タイ独自の文化にビックリ!でも興味津々(゚д゚)!
実物を見てビックリしたい方はここから先はお読みにならず
タイへ来てからのお楽しみにしてくださいネ(笑)

それでは行ってみましょう!ガイドブックには載っていない
日本では考えられない!タイのビックリな常識


④街中の至るところに体重計アリ?!

646357_orig

 

はい、そうなんです。
私が初めて気づいたのは、チェンマイにもたくさんあるセブンイレブンの前
お店の前に体重計が置いてあるのです
これはショッピングモール内にある体重計

こんな感じで当然の如く置いてあります

 

2416751_orig

1回1バーツ(約3円)で体重を測定することができます

気になったのでタイ人に聞いてみました
わたし:もしかして体重計が売ってないの?
タイ人:売ってるよ
わたし:売ってても高いから買わないで外で測る?
タイ人:ううん、家にもあるけど外でも測るよ、1週間に1回は1バーツで測るかな~
タイ人:日本は体重計、お店に無いの?
わたし:外に体重計なんか無いよ!
タイ人とわたし:え~!


ということで、なぜこんなにも体重計があるのか理由は定かではありませんが
タイ人にとって体重計はとても身近なものなんですね


日本では考えられない!タイのビックリな常識!




⑤「お酒が買えないタイム」がある?!

 

7249565_orig

 

Chang(チャーン)、LEO(リオ)、SINGHA(シンハー)、
Asahi(アサヒ)、Heineken(ハイネケン)・・・
これ、なんだかおわかりですよね


そうです!これはチェンマイでよく売られているビールの銘柄です
日本のアサヒスーパードライもチェンマイで売られているんですよ


暑い中、冷たいビールをゴクゴク ⊂(^ω^ )
美味しいですよね~
ゲストハウスでも、ビールを買って来て、
「カンパーイ!」なんて飲んだりもするわけなのですが
気をつけなければいけないのが、時間帯なんです


タイではお酒を販売する時間が規制されています
11:00~14:00 15:00~24:00 が購入できる時間です
それ以外の時間は基本的に買うことができません


基本的に、というのは小さな個人商店など、
お店によっては時間帯関係なく買えてしまうところもあるようです


また、宗教関連の祝日や選挙の時は
レストランなどでも販売禁止となり飲むことができないようです
これは法律で禁止されていて、私たち外国人にも該当しますので要注意ですね。。


余談ですが、ここチェンマイではビールを飲む際には
グラスに氷を入れて飲むのが普通です
日本では無い光景ですよね~!!

 

4860233_orig

 

・暑くてすぐぬるくなってしまうから
・アルコール度数が高いビールを低くするために薄める
・冷蔵庫がない時代の名残
。。。などなどいくつか理由があるようですが
実際はどれが正しいのかはすみません、わかりません
私もすっかり氷を入れて飲むのが普通になってしまいました

あ~ビールが飲みたくなって来ました(笑)

早くビールが飲みたいのでここからは早足でご紹介します
日本では考えられない!タイのビックリな常識





⑥タイ人女性は足がキレイ

 

4337248_orig

 

タイの女性は全体的にスマートで特に足がとってもキレイなんです!
コレ、本当なんです!
まだ赤ちゃんの頃に、女の子の場合、毎日毎日足を念入りにマッサージする
という話も聞いたことがあります
。。。ただ、これがタイ全体のことかどうかはわかりません

日本では考えられない!タイのビックリな常識

 

⑦友達の本名を知らない

 

8812192_orig

 

タイ人と仕事で面接した時も、プライベートで知り合った時も、
みんな本名なんか言いません


みんなニックネームで呼び合うので、基本的に本名は知りませんΣ(・ω・ノ)ノ
どうやら、本名が長いので、それを覚えたり呼び合うのは大変みたいです


SlowHouseにもタイ人のスタッフがいますが、みんなニックネームしか覚えていません
本名を知らないなんて日本では考えられませんが、
タイではごくごく普通のことなんです(・0・。) ホホ-ッ

以上で終わりです
チェンマイのビックリはいかがでしたでしょうか

こんなビックリがたくさんあるタイ、
チェンマイにあるゲストハウスの詳細はこちらからご覧ください

ではでは皆さままた~(^-^)/



こちらチェンマイゲストハウスのおススメ記事もぜひご覧ください!!
↓↓↓

タイトルとURLをコピーしました